作家志望で三児育児中の40代主婦

長女(8歳)、次女(3歳)、長男(1歳)の育児をしながら、小説やエッセイを書いています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

猫に小判

猫に小判 本好きの長女(8歳)は、大の本好き。学校でも家でも、本を読んでいることが多いです。特に歴史マンガが好きなようで、偉人の細かいエピソードに妙に詳しいです。 私の知らない知識を豊富に持っているようで、すごいなー、えらいなー、とただただ…

ニーチェと七歳児

ニーチェな七歳児 「深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」は、19世紀のドイツの哲学者、フリードリヒ・ニーチェの言葉です。 長女(8歳)が七歳の時に、急にこの言葉を使ったので驚いたことがあります。 怪物と戦う物は、その過程で自分…

石ころ大好き

石ころ大好き 長女(8歳)、次女(3歳)も1~2歳の頃は、石ころが大好きでした。公園に行くと、遊具では遊ばずに、落ちている石ころを拾い集めていることもしばしば。気に入った形や色の石ころを発見すると、自慢げに見せに来てくれました。 洗濯してい…

うさぎ大好き

うさぎ大好き 幼稚園のうさぎは葉っぱが大好きで、息子(一歳)が葉っぱを差しれると、ダッシュで駆け寄ってきてくれます。息子の歓喜の高速ステップはとても面白いです。 毎日、息子と交流してくれてありがとう、うさぎ、と、つい心の中で呟いてしまいます…