作家志望で三児育児中の40代主婦

長女(8歳)、次女(3歳)、長男(1歳)の育児をしながら、小説やエッセイを書いています。

R指定の創作物が大好き💛

R指定大好き 私は暴力や残酷なシーンがたくさん出てくる映画や本、漫画が大好きだ。 例えば、映画なら三池崇史監督の「殺し屋イチ」、園子温監督の「冷たい熱帯魚」。本なら村上龍氏の「インザミソスープ」、村田沙耶香氏の「生命式」。漫画なら真鍋昌平氏の…

夏休み9日目。3人育児の合間に、海へブラリ。40歳主婦の息抜きは、海をぼんやり眺めること。

夏休み9日目。 今日もお弁当を作り、子ども3人を連れて、公園へ遊びに行きました。炎天下で子ども達と鬼ごっこをし、クタクタな40歳ババア。帰宅途中の車内で1歳長男は遊び疲れてお昼寝。8歳長女と3歳次女はまだまだ元気いっぱい。帰宅したら、わたあめメ…

久しぶりに小説が書けた! 家事育児から離れて、自分の世界に没頭できる大切な時間。

夏休み8日目。今日、子ども達は祖父母の家に遊びに行くというので、久しぶりに小説執筆時間が確保できました。嬉しい。 タイムリミットは3時間。全集中で書くぞっ。と気合いを入れ、自宅から徒歩2分にあるワーキングカフェへ行きました。こちらは、500円で…

夏休み7日目。お弁当作って公園へ。運動不足の40女に炎天下の鬼ごっこは辛いわ〜。

夏休み7日目。 お弁当を作って、子ども達と公園へ行きました。長女8歳のリクエストで、鬼ごっこをすることに。内心「暑いし、疲れるし、やりたくない〜」って感じですが、いつも甘えたいのに妹弟に遠慮して、我慢している長女。断るわけにはいきません。だ…

夏休み3日目。早くも限界モード突入か!?あと、21日間、どう乗り切ろう…。

夏休み3日目。3人の子ども達(8歳、3歳、1歳)はエネルギー満点の遊びたい盛り。朝は1歳長男が6時に目覚め「あっこ!あっこ!(抱っこして、リビングへ行け!)」と寝ている私を揺り起こします。無視して寝ていると「う〜…!」と唸り声。ぷ〜ん、と芳しい香…

育児の合間に小説講座へ。最高のリフレッシュ。家族以外の人と密に話せる時間。

週に一度のお楽しみ。子ども達を夫にたくして、地元の小説講座へ通っています。もう、かれこれ4年になります。 2〜3枚程度のエッセイしか書けなかった私が、先生の指導のおかげで、100枚程の短編小説を書けるようになってきました。大分、ゆっくりな進歩だ…

子どもの風邪が治って、ついに登園! やっと小説書ける〜! 、と思いきや、そう甘くはない現実。3児育児中、主婦のつぶやき。

次女3歳の風邪が治り、今日から幼稚園へ。長男1歳はまだ少し咳があるので、今日は外出せず、家でのんびり過ごそうと思いきや。 4日間、ほぼ家の中にいたため、退屈で爆発した長男。玄関から自分の靴を取ってきて、はかせろ〜! 外いくぞ〜! の猛アピール…

子ども達が風邪でダウン。授乳しながら、ボーッと考えたことを綴った日記のようなもの

次女3歳と長男1歳が風邪でダウン。 次女は幼稚園を欠席。長男は家庭保育なので、一日中二人の看病。13時30分には長女8歳が学校から帰宅します。 うーむ。今日も小説執筆は難しいかな。来年3月締切の文藝賞に応募すべく、長編300枚に着手しているのですが…

それって私のことかしら

それって私のことかしら 「ミユミユなんて、産まれてこなければよかったのに」 四歳の娘に、そんなことを言わせてしまった。 今年の八月に次女ミユミユが誕生し、長女セーラのアイドル時代は終焉を迎えた。ごはんを食べているだけで「えらい」と褒められ、ち…

猫に小判

猫に小判 本好きの長女(8歳)は、大の本好き。学校でも家でも、本を読んでいることが多いです。特に歴史マンガが好きなようで、偉人の細かいエピソードに妙に詳しいです。 私の知らない知識を豊富に持っているようで、すごいなー、えらいなー、とただただ…

ニーチェと七歳児

ニーチェな七歳児 「深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」は、19世紀のドイツの哲学者、フリードリヒ・ニーチェの言葉です。 長女(8歳)が七歳の時に、急にこの言葉を使ったので驚いたことがあります。 怪物と戦う物は、その過程で自分…

石ころ大好き

石ころ大好き 長女(8歳)、次女(3歳)も1~2歳の頃は、石ころが大好きでした。公園に行くと、遊具では遊ばずに、落ちている石ころを拾い集めていることもしばしば。気に入った形や色の石ころを発見すると、自慢げに見せに来てくれました。 洗濯してい…

うさぎ大好き

うさぎ大好き 幼稚園のうさぎは葉っぱが大好きで、息子(一歳)が葉っぱを差しれると、ダッシュで駆け寄ってきてくれます。息子の歓喜の高速ステップはとても面白いです。 毎日、息子と交流してくれてありがとう、うさぎ、と、つい心の中で呟いてしまいます…

チャイルドシート、大嫌い

チャイルドシート大嫌い 車のチャイルドシートが大嫌いな長男(一歳)。 ベルトで体をガッチリ固定されてしまうので、嫌な気持ちは分かるのですが、つけないと危ない・・・。 これまでは、泣いて暴れる長男を無理やり押さえつけ、ベルトを装着していましたが…

ワイルドな一歳児

ワイルドな一歳児 わざわざ、口にちゅーしにくる長男(1歳)。 顔がよだれまみれになるので「やめてくれ~!」と絶叫しつつ、面白過ぎて大爆笑してしまう。 Follow @Minamu40

「ソドムの市」女子高生にはトラウマレベルの衝撃映画

ソドムの市 「絶対に観ておいたほうがいい映画だから! 今日の放課後、一緒に観に行こう」 高校一年生の頃、クラスメイトのサヤカに誘われて観たのが、ピエル・パオロ・パゾリーニ監督の「ソドムの市」だった。 当時、広末涼子やキムタクが主演の映画やドラ…

嬉しかった娘の一言

この母で 育児に全く自信のない私にとって、嬉しい一言でした。 私みたいなアホが母親で、この子たち不憫だなー、と思うことも多々ありまして。 子供たちが成人した後でも「このお母さんで良かった」と思ってもらえるように、がんばりたいです。 Follow @Min…

死ぬほど驚いた、同窓会の話

同窓会 十年ぶりに開かれた中学校の同窓会で、見覚えのない女がいた。アニメオタクだったダサい女子グループ五、六人に混ざり、談笑している。 ネズミ色のくびれのないワンピースや母親から借りてきたんじゃないかと思われるエンジ色のスカーフを巻いたオタ…

金を得るために、女子中学生がしたこと

金が欲しい 中学生の頃、可愛がっていた猫のポン太が血尿を出した。すぐに動物病院へ連れて行かなければ、と思い、母に病院代をせがむと「そんなお金ないよ」と、あっさり断られてしまった。両親はポン太に対して全くの無関心で、私が勝手に拾ってきて飼って…

ほろ苦い失恋

失恋 高校生の頃、友人のエリナが朝から浮かない顔をしていた。いつも大声で「ギャハハ!」と笑い、クラスのムードメーカー的存在の彼女が、暗い顔で一言も話さない。 「何かあったの?」 休み時間、心配になり声をかけてみた。 「あのね・・・。結婚してた…

無垢な質問をする長女(8歳)

娘よ・・・ ニコニコ、笑顔でスゴイことを言う長女(8歳)。 話してて飽きないよ。 おもしろいなー、子どもの発言って。 Follow @Minamu40

猫が飼いたい次女(3歳)

猫が大好きな次女(3歳)。 道端で野良猫を見つけると、目をキラキラさせて近寄って行きます。(たいてい、逃げられます)。 動物全般が大好きで、幼稚園の帰り、園庭の飼育小屋にいるうさぎ達に葉っぱをあげるのが日課です。 私も猫が大好きなので、家で飼…

「ぶっかい!!」 三歳児脳内変換

ぶっかい! 難しい歌詞の言葉を、自分が知っている言葉に脳内変換した模様。 髭男「Pretender」より 暇な母によるどうでもいい分析結果 グッドバイ→ぶっかい! きみの→きみの(君、という言葉はテレビや絵本で知っているので言えた) 運命の→上の(運命、と…

一歳児は何をしても可愛い

一歳児は何しても可愛い 襟がヨレヨレのTシャツを着ていても。 離乳食がべったりついたズボンを履いていても。 お漏らしをして床におしっこの水たまりを作っても。 髪の毛にご飯粒がついていても。 Tシャツインしていても。 何をしても可愛い一歳児なのです…

特技がほしい!

「特技がほしい!」小学生女子が閃いた『これって特技になるんじゃない?』徹夜で習得!